ミズゴローの戯れ日記

Twitterは @suirenchan__

ゆざクロ(ギアクロニクル)構築

どうもミズゴローです。 今日もボケ防止のために、最近使ってるギアクロニクル(ゆざクロ)の構築でも書こうと思います。

  

デッキ名のゆざクロは、僕のフォロワー、シャドウバースグランドマストゥアーのゆざくろさんの威光を借りるためにつけました。なので、普通のギアクロとの違いはありません。カカシの千鳥が雷切って呼ばれてる感じのあれです。

 

G3

クロノジェットG×4

リプレニッシュコアトル

オビュラシーオックス

G2

クロノスピンサーペント×3

マニシュ×3

クルージング×3 

スピアヘッドユニコーン

ディレイド×2

カリヴム

G1

アルカ×4

リボルバードラゴキッド×4

トランジット×3

リシュマ×2

ヘガルド

G0

クロノドラン

ヒュプノシスシープ×2

バイソン×4

十二バニラ星×6

十二治×4

 

Gゾーン

ギアネクスト×4

アヴニール×2

スプリット×2

ネクステ×2

オルタード

シブリーズ

遡るウルル×2

久遠ウルル

ヘテロ

 

・採用理由

 クロノジェットG

軸です。こいつのサポートカードで戦っていくので乗れなかったら終わり語ること無し4

 

コアトル

CBが全部裏の時、CCしながら打点が上がるG3。スプリットが2枚で合計5000アップするのでラインが上がるつえ 

 

サーチできるし、山札に1枚あれば十分だから1。

 

オックス

 牛なのにゴリラ。ギアネクストターンに自身効果と、トリガー全乗せからの、ヒュプノシスと合わせてめちゃくちゃなパワーのこいつをスタンドさせるのがメインの勝ち筋。

 

 サーチできるから1枚だけど、対リンクとかによく使うから2枚に増やしたい。

 

スピンサーペント

バニラ。殴られにくいので序盤が強くなります。入れるなら3以上。

 

マニシュ

GBで抵抗と自分以外の十二1枚につき2000上がる効果を持ってます。要求とったり、リンク相手に奇跡的に前列が空いたら、タイムリープでオックス、コアトルに変換して殴ってエンド前列に着地して抵抗します✊

 

クルージング 

アド✊ 上三枚を見て、ヒール、完ガ、超越コスト、アタッカー足りないものを補充しよう! 

 

スピアヘッド

連パンアタッカーです。自分の場合は初ターンかキルターンにしか使わず、リシュマタイムリープで呼べるので1枚でいいかなと思ってます。

 ディレイド

神。リシュマから呼んで、コアトルかオックス出して、連パンします。素引きしてもオックスコアトルに変換できるので腐らないのと、最低1枚デッキにいてほしいので2

 

カリブム

初手に引けたらかなり強いです。基本は序盤に引いたリシュマから連パン除去に使います。

G1

完ガ、超越コスト

 

必須カード枠だと思います。

 

完ガは序盤に出して殴って、死んでも2枚目引けば帰ってくるのと、十二なんでアルカ

 

超越コストも十二優先でリボルバーです。

 

トランジット 

タイムリープ先 ゴミトリガーを、殴って消えながらドローするカードにします。3だけど、クルージング抜いて4もありかもしれないです。

 

リシュマ

 

リシュマディレイドは神。これ入れてるだけで、妨害のない相手なら、お手軽1パン増えて、呼んでくるやつによっては、もう1パン増えます。

 

あとギアネクターンに戻したトリガーを引きにいったり、仕事が多いです。

 

タイムリープで呼んだらいいので2枚。

 

ヘガルド

 

落ちたパーツを戻しながらCCします。ソウルも貯めます。使用頻度が低いので1。

 

G0

クロノドラン 

 

アドが取れるFV。初動はこいつをタイムリープして、呼んできたクロノGをペガサスで変換するのが理想。

 

ヒュプノシス

 

パワーアップしたオックスやスピアヘッドを起こして、何回も叩きつけましょう。

 

 2枚使えれば相手が死ぬんですが、リシュマを入れたので揃えなくても相手が死に、そもそもリンク相手に2枚も出せないので2

 

クリティカル10

 

ドライブで引くと相手が死にます。

 

ヒール

 

ヴァンガードの最強トリガー。減らす意味がない。

 

G4

 

ギアネクスト  

 

十二優先の理由1

 

 頭おかしいVスタ。強い。

 

アヴニール

 

十二優先する理由2

 

連パンとリソースを復活させます。強い。あんまのらない。

 

スプリット

 

初回用です。

 

状況に応じて呼ぶカードを変えましょう。Gゾーンにいるとき、前列パワーアップ効果が優秀。 

 

ネクス

 

正直いらないです。先乗りGガーディアン切った時くらいしか乗りません。

 

オルタード

 

ギアにのみ許された神のカード。優先して乗りたいカードじゃないんですが、ないと困る時があるので一応

 

Gガーディアン

 

使用頻度高い奴順で入れました。

 

 

プレイは序盤から出してごり押しからのVスタか連パンで決めます。プレイ簡単で比較的VGでは安いので、初心者向けです。