ミズゴローの戯れ日記

なんやかんや

ミズゴローのおもちゃ箱 コケコマッシルガン

はいこんちゃす ミズゴローです。

 

最近某総理の名を借りたやつが有料記事とか言うのを出して荒れてるそうですね。

 

まあ色々意見とかあると思うんすけどそんなの関係なく俺は記事を書いていきます。無料で。

 


f:id:mizugoro5555:20181226175214j:image

 

構築はこれです。

 

最近なんか見かけなくなったマッシブーンです。

 

 

よく見るやつと違ってアロキュウ妖を入れずかいてんコケコが入れてあります。

 

なぜコケコを入れてるのかと言うのを説明するためにまずアロキュウの利点を説明します。

 

・確定でネストやビーリンに触れれるため他のカードに枠が割きやすい

 

・ユニットエネを共有できるので自身もアタッカーとして動ける

 

・進化元がせせらぎを共有できるので状況に応じて呼びやすく、単純にみちしるべが強い

 

などマッシのサポートとしてかなり優秀なんですが、個人的に最近使ってて利点より後述の欠点のほうが目立つなと思いました。

 

・アタッカー性能が思ったより低いと思った。

 

70ダメ+ベンチに30ダメと技の効果は優秀なもののカウンターゲインを発動させなければ2エネと重く、このデッキではマッシブーンのジェッパやルガンのデスローグを優先したいためにキュウコンにエネを貼ってる暇がなかったです。

 

一応カウンターゲインを入れてサーチすればいいんですが入れれて一枚ぐらいでサイド落ちするだけでプランが崩れるのでしんどいと思ってやめました。 

 

・置物になる

 

前述のアタッカー性能が低いと言う話にも繋がるんですが、前に出されてグズマや入れ換えを引けなかった場合しょうもない火力で戦わなければならず、攻撃するにも2エネと地味に重たいので時間を稼がれかねないです。

 

最近はエリカも登場し、極力ベンチを絞って相手のドローを抑えたいのもあるのでこれはそこそこデメリットになるのではと思いました。

 

・天敵サンダーになにも強くない

 

ビーリンの枚数を絞りサーチに頼っていたらサンダーに進化元を狩られ、引けずそのまま敗北。

 

マッシブーンは只でさえサンダーがきついのにこれはひどい

 

殴り合いでもそこまでサンダーに強くなかった。

 

サンダーのせいで胃に穴が空きます。

 

・高い

 

買い取り4000円だったら売りたくて売りたくてしょうがなく、胃に穴が空きかけました。

 

胃に穴を開けたくないので売って美味しいラーメンを食べました。

 

いつの間にかアロキュウマッシが組めなくなりました。

 

長々とアロキュウの利点欠点を語ってしまいました。文章下手くそ人間かよ。

 

という事でついにコケコの利点を語るときがきましたよきました。

 

・サンダーに強い

 

4枚入ってるククイと合わせてサンダーに80点を出すことでベンチへのジェッパのスリップorディアンシー+ジェッパでサンダーを軽く倒せます。

 

・逃げエネなし

 

これがかなり優秀であらゆる点でマッシと相性がいいです。

 

マッシは極力マッシスタートをしたいので、マッシを4枚入れたいんですが、4枚入れると3、4枚目が余りだしてノイズになる。かと言って減らすと今度はマッシスタートできず、入れ換えやグズマを使わなければならないとどこかで妥協しなくてはいけませんでした。

 

しかし、コケコを入れることによりある程度この問題が解決します。

 

コケコでスタートした場合、後からマッシをベンチに置き、そのまま逃げればスムーズにマッシを前に置けます。

 

現物を減らしつつ、初手に置けるマッシが実質5枚体制になりこの欠点が解消されます。

 

続いてナックルインパクトの反動解除がやり易くなります。

 

入れ替えやグズマを使いナックルインパクトを打ったあとにコケコに交代、そのまま逃げて再びナックルインパクト。

 

そしてコケコを前に置いておけばいつでもマッシに交代できるので即座にマッシを置かずとも、後から置いてビーリンなどを打てばいいのでベンチを絞れエリカのドローも減らせます。

 

・ダメばらまきでプレイが一貫

 

ジェッパと同じくベンチにもダメをばらまいて行けるのでプレイが一貫します。

 

 

・安い

 

アロキュウより安い。

 

採用したカードとかしなかったカードの説明

 

ルガルガン&カウンターキャッチャー

 

相手の置物を前に引きずり出してジェッパやかいてんひこうを連打しましょう。

 

このデッキは以下にジェッパを連打して中盤に移行するかが大事です。

 

・ルチア

 

強いんですが、メインプランとしては微妙でした。

 

まずサイドにプリズムスターが埋まったり、手札に先に来るとオワコン。

 

ピン差しのこいつ自身が埋まるとオワコン。

 

かと言って2枚目を追加すると、一回打ったあとの2枚目がオワコン。

 

そもそもディアンシーはせせらぎでサーチできるし、進化先がルガンしかいないのでメタモンイワンコの劣化でオワコンなので入れれない。

 

唯一の利点ビエネサーチなんですが、そこまでしなくてもククイがあるので優先してまでやることじゃないのでオワコン。

 

まあ最強ジェッパでゾロアークワンパンマンしたい人は入れるといいと思います。

 

つかれた