ミズゴローの戯れ日記

Twitterは @suirenchan__

SM環境のダークホース!?ボーマンダGXデッキ紹介!

どうも、ミズゴローです。

 

ポケカを始めて半年近く経ちますが、あんまりポケカの対戦動画と言うものを見たことがなく、最近勉強のためにも見てみようと思いまず大手のところから見ようとバロリの対戦動画を見るようになりました。

 

で見てるともこう先生が楽しそうにボーマンダを回していて、普段こいつキレてばっかりやな(褒め言葉)って思っていたのにそこに写っていたのは楽しそうにスペックが低く、クソ事故るボーマンダGXデッキ回すもこう先生の姿でした。

 

いやーこう言う楽しそうに遊んでるのを見ると自分もやりたくなりますよね。流石実況者。

 

という訳で俺もボーマンダで遊びたく仮り組をしました。

 


f:id:mizugoro5555:20181107234702j:image


 

構築はこれです。

 

まず軸のボーマンダGXのスペックなんですが、正直強くないです。

 

まず特性ドラゴンフロートはGXEX以外のポケモンの逃げエネを無くします。

 

は?

 

なんで全てのポケモンじゃないねん。ソルガレオは逃げる権を消費せず実質なんでも逃げれるぞ。

 

ゼラオラは電気エネが必要とは言えなんでも逃げれるぞ。

 

そしてぐれんのほのおは4エネ要求の200で使用後こいつについてるエネルギーを2個トラッシュします。

 

は?

 

お前重すぎメンヘラかよ

 

ソルガレオは自身でエネ供給しつつ230出すぞ。

 

レックウザは3エネでデメ無しで火力連打できるぞ。

 

GX技かえんひこう

 

弱くはないよ 弱くは… なんで130ちゃうの?

 

うーん…まあ欠点ばかり言うのもあれなので利点

 

・ミストレ対応

 

強い!

 

・耐久250

 

エネ重いけど生き残りやすい!

 

・かえんひこうはベンチも狙える。

 

相手の育成ポケを狙え! 

 

・なんだかんだ200出せれば強い

 

たねGXくらいなら一撃です。

 

(育つ前に殺される。レックウザはノーリスクで打てる。ゼラオラレック)

 

・ドラゴンフロートが神

 

グズマで変なの出されて時間稼ぎされない 

(じんらいぞーんゼラオラレック)

 

うーん…

 

採用理由など

 

・アロキュウ

 

いつもの

 

アメとハイボもってこい。

 

・非GXマンダ

 

ドラゴンフロートと相性がよくグズマを打てる。

 

ただどうやってこいつを毎ターン前に置くかが不明。

 

アーゴヨン+エネルギー付け替え

 

誰でもサイコリチャージ。

 

アーゴヨン自体が殴れるスペックをもちつつ加速も可能でミストレ対応なので強いと思っていれました。

 

・原野

 

プリズムスタジアム対策。ぐれんのほのおでゾロアークラインを倒せます。

 

採用候補

 

・カキ

 

ボーマンダに炎をつけまくって、水1個からわざを連打するために入れる。

 

どうせ弱いので振りきるのは楽しい。

 

・超ブースト

 

高いし絶対効果を使えない。

 

なんのエネルギーにもなるのは割りと優秀。

 

・ユニットエネルギー

 

アーゴヨンの邪魔。

 

・アクアパッチ

 

アーゴヨン+付け替えと迷ったけど炎がつけられないのがしんどそうと思った。エアぷなのでどちらが強いかわからない。

 

みんなもつくって