ミズゴローの戯れ日記

Twitterは @suirenchan__

素人なりのソルガレオキュウコン


f:id:mizugoro5555:20180919232148j:image

 

回りが流行りのロスマとかズガドーン組んでる中作りました。

 

2種のソルガレオとたまにキュウコンも織り混ぜながら殴っていきます。  

 

ソルガレオが高耐久のカードなので展開してしまえば死ににくく、2発耐えてしばきます。

 

アメをキュウコンで持ってこれるため安定してソルガレオを展開できます。

 

 

 

特筆する採用理由とか

 

ソルガレオGX

 

理想はこいつらを上手く使い分ける 基本はソルバーストでエネ加速して、メテオドライブからターボストライクを打っていく。

 

お互いの特性と技が噛み合ってるからかなーり気に入ってる。

 

キュウコンGX

 

アメや道具をその場にあわせて持ってくる。

 

このデッキではソルバーストと合わせて殴りやすく最近流行りのウルトラビーストやロスマに刺さる技も持ってていい。

 

・カプコケコ(かいてんひこう)

 

申し訳程度のロスマ対策 ニコタマとソルバーストで動けるし地味に足りないターボストライクソルガレオの打点を補う。

 

正直ターボストライクを130にしてギラティナとかをワンパンできるダダリンの方が強いと思う。

 

ソルガレオプリズムスタ

 

ソルバースト打てない場合のサブプラン。

 

妖精エネを持ってこれないのはご愛敬。

 

普通に殴ってもいいしいいカード。

 

ディアルガ

 

ダメージをばらまいた進化カードを殺す機械。

 

グズマ

 

4投です。しょうもないやつにメテオドライブ打ちたくないのと、メテオドライブでだいたいのポケモンをワンパンできるのと、逃げエネなしでベンチと入れ換えれるので使いやすい部類。

 

・ウツギ

 

進化元がだいたいHP60だから使いやすい。

 

・テンガ

 

メテオドライブの後のエネルギー補充と相手のプリズムスタースタジアムを破壊するために。

 

フライパン&まんたん

 

ソルガレオの耐久を活かすためのカード。

 

アセロラとかでもいいけど道具の方が使い勝手がよろしい。

 

・はちまき

 

最近の非GXデッキが増えたので、腐る場面も多くので減らしました。

 

楽しいのでおすすめです