ミズゴローの戯れ日記

Twitterは @suirenchan__

アクアフォース メイルストローム軸

アジアサーキットの覇者が発売されてしばらくたちましたね。 皆さんはヴァンガード楽しんでるでしょうか?

 

自分は大好きなアクアフォースを作って楽しんでます。

 

色々いじって多分形になったかなーって構築ができたので、紹介しようと思います。

 

G3 8枚

メイルストローム×4

スリップタイド×4

G2 15枚

タイダルアサルト×4

トライデントシューター×4

ストームライダーバシル×3

潮騒の水将アルゴス×2

ショットガンアサルト

 

G1 11枚

ティアーナイトテオ×4

ペンギン兵×4

インフルエント×3

G0 17枚

エリック(FV)

ドロー7(4枚パスカリス) 

フロント5

ヒール4

 

採用理由とか強さとか

 

メイルストローム

今回のメイン。気合いでのりましょう。

 

効果はCB1つで前列に3000と、3、4回目のリアのアタックがヒットしたとき手札を2枚捨てて自身をスタンドです。

 

前列3000はプロテクトやアクセルV相手にパワー9000のユニットが単騎でアタックがヒットするようになりますし、フォース相手にもライン調整がしやすく便利です。

 

スタンド効果はリップタイドやアクセルに置いたバシルなど要求の取れるRを3、4回目の攻撃に置いて狙って行きましょう。

 

スタンドできなくても大量の手札を奪えるのでOKです。

 

言うて使いにくいです

 

リップタイド

 

打点その1。4回目以降しかアタックできませんが、とてつもないパワーで殴れる神カードです。

 

2枚被ってもタイダルアルゴスがあれば余裕です。  

 

G2

 

タイダルアサルト

 

序盤から1枚だけで連続攻撃が可能な神カードです。  

 

序盤だけではなくアクセルサークルに置いてよし、メイルと合わせて相手のRを潰したり、フォース以外のVに要求したりとめちゃくちゃ使いやすいです。  

 

あと連パンタイミングに回数指定がないので、トリガーを乗せて5000刻みとか器用なこともできていいですね。

 

 

アルゴス

 

同じく序盤から1枚で殴れる神カードです。

 

V時効果はトライデントとコストが被り、フォース相手の後手だとテオペンギンがないときつかったり、メイルのスキル的に序盤から点を入れなくていいと思うので積極的に狙いにいかなくてもいいと思います。

 

多分こいつで速攻狙うならネイブルゲイザーのほうがいいです。

 

トライデントシューター

 

こいつをアクセルに置いて、打点カードと入れ換えてメイルのスタンドを狙います。

 

五点入ったら後列に殴れるユニットを置いて、入れ換えることで攻撃回数を増やせるので便利です。

 

バシル&ショットガン

打点その2その3です。

 

コスト的にカウンターのほうが払いやすいのでバシル多目です。

 

G1

リソース的に後ろを置きたくないので、最低使うだろうと思うやつを突っ込んだだけです。

 

フォース相手の後手を返すためのテオ&ペンギンを4枚と、比較的にましなインフルエントを入れました。

 

トリガー配分

 

リソースが全然足りずドローを踏みたいので7枚、捲ったら相手が滅ぶフロントが5枚、思考停止でヒール4枚入れました。

 

全然調整の余地があるのでこれからも変わり続けると思います。

 

最後に採用しなかったやつ

 

アルゴス3枚目以降

 

トライデントを入れたので、V効果が使いにくくて乗ってもしんどいからと、タイダルと違ってダブったら弱いからです。

 

ラザロス

 

アルゴスと一緒にフォース後手めくれそうって思ったんですけど終盤要らなくなるので抜けました。

 

アルゴスも抜けましたしね。

 

ビビアナ

 

気軽に置けるけど下手すぎてこいつの効果を使ったことがないので抜けました(泣)

 

アクアフォースかなりいじりがいのあるデッキなのでめちゃくちゃ楽しいですね。

 

みんなもアクアフォースしましょう。