ミズゴローの戯れ日記

Twitterは @suirenchan__

競馬をやったら思ったよりカードゲームしてた。

どうも、ミズゴローです。

 

世間の流行りに乗って俺も競馬をやってみましたが見事に負けました。

 

誰だよエフフォーリアにとりあえずかけとけ言ったやつは。

 

まあ勝ち負けはさておき最後の直線めちゃくちゃ熱かったですね!

 

1000円の入場料を払ってこのレースを見れたと思ったら満足です。

 

こんな感じで競馬ハマりそうな俺ですが、TLで競馬の話をしていたらフォロワーがこんなことを言っていました。

 

カードゲーマーは競馬ハマるよ。」

 

カードゲーマーとしては、めちゃくちゃ気になる一言でした。

 

最初はいやいや、カードゲームと競馬全然違うし…と思っていたのですが、色々と考えるうちにいろんな共通点があるなーと思ってきたのでこじつけていこうと思います。

 

・構築の幅が広い

 

安定を取って前評判のいい馬を中心に馬券を買ったり、あえて自分だけの穴馬を見つけ出して爆発力を取ったりと人それぞれに構築がありますね。

 

ファンデッキ(自分の推し馬)にめちゃくちゃ金かけたり、有料で他人の構築や戦術パクったり、それをドヤ顔で他人に語ったりとまじでカードゲームすぎる。

 

この時点でもうカードゲームやってるやつはハマりそう。

 

・始めるだけなら簡単、慣れればさらに楽しい

 

最近のカードゲームは激安デッキで人を釣ってますよね。

 

ポケカとデュエマなら500円、ヴァンガなら300円。

 

まあこっから勝とうとしていくと1枚4桁とかするカードを買っていかなくちゃならないんですが、まずゲームの楽しさを体験するにはちょうどいいと思います。

 

競馬は100円からできます。

 

まあ流石に100円だとリターンは安いですけど、まず当てる楽しさを学ぶには始めやすいんじゃ無いでしょうか。

 

安定して勝てるようになってきたら掛け金を上げて、リターンも増やしていくことができて楽しいですからね。

 

・結局運ゲー

 

カードゲームはどれだけ強くなっても結局事故や相手のガン回しを止められなくて負けてしまうこともあります。

 

まあこれが醍醐味でもあるんですけど悲しくなりますよね。更にそこから聞いてもないことを語られるとめちゃくちゃ苛つきますよね。

 

競馬もどれだけ情報を集めたり、自分のスキルを高めて堅実に挑んでも、結局初心者のあいつゴルシの子供だし勝つだろみたいなオカルトの方が強かったりします。

 

そして、始まるウマ娘語り…

 

ウマ娘前から競馬をやってるおっさんが、ウマ娘から始めたにわかが当ててんの腹立つってツイート流れてきてまじでそう思いました。

 

結局運なんやこの世界はよ。

 

・すぐ引退したがる

 

カードゲーマーはすぐクソゲーや!クソゲー!と言ってカードゲームをやめますが、1ヶ月経たないうちにまた初めています。

 

競馬も本田未央ツインターボウマ娘)の画像を貼って暴れてるやつが翌週の競馬ですぐ復帰しています。

 

・マナーが悪い

 

これ一部ほんまマジありえんマナー悪い。

 

めっちゃ丁寧に教えてくれるおっさんがいたりする中、お前生まれてないやろってやつが過去のウマをどや語りしたり、墓にふさわしくないお供えをしたり、元ネタの競走馬がいる牧場に迷惑がかかったり、馬主をキレさせたり。

 

カードゲームもだいたい同じです。

 

同じ人種がやってるからハマるのかな?

 

 

と言うわけでこじつけ終わります。