ミズゴローの戯れ日記

Twitterは @suirenchan__

新レギュレーション村上スペシャルをやれ&解説

どうも、ミズゴローです。

 

みなさんJCSお疲れさまでした。

 

競技ポケカも一段落という事で、引退したり、休止したり、自主公認大会に出たり、友達と遊んだりと競技プレイヤーさんも羽を伸ばせる時期っすね。

 

カジュアルプレイヤーも月1販売とかで目まぐるしく変わる環境、先カキレシリザ強すぎんだろと嘆いてる方もいると思います。

 

そんな方々にオススメしたい遊びとして

 

「新レギュレーション村上スペシャルミラー」

 

を提案したいと思います。

 

・そもそも村上スペシャルって?

 

まずはこちらをご覧ください。


f:id:mizugoro5555:20190616010208j:image

 

村上スペシャルとは、2018年彗星のごとく現れた現人神 卍村神卍 によってもたらされた伝説のデッキであり、当時彼が提唱していた高くて買えなかったテテフGX不要説を全面に押し出した内容となってます。(決して当時のカプテテフGXが人間の値段ではないので買えないわけではない多分)

 

見れば見るほど素晴らしい構築ですね。

 

ピカチュウに次ぐポケモンの看板と言える存在リザードンを軸にしつつ、数々の伝説ポケモン(テテフGXが買えないのでカードショップのオリパを回した結果出たであろうハズレカード)を組み合わせたあの頃を思い出させるデッキ構成となっております。

 

伝説以外も、ちょっと捕まえるのがだるいやつばかりでおっ!こいつわかっとるやん!って感じにさせるやつばかりです(笑)

 

こんなデッキで勝てる村神様の引き運のつよ…いやいや腕前には驚かされますね。

 

 

・村上スペシャルはわかったけど村上スペシャルミラーって?

 

村上スペシャルミラーとはこのデッキ同士で戦うレギュレーションです。  

 

かつてアホーラ地方では慈母神村神を祭るために彼が広めたと言われるデッキ村上スペシャル同士で競い合う村上スペシャルミラーが行われていた。

 

とても伝統的なレギュレーションですね。

 

 

通常のスタンとの違いとして

 

・追加カードが来ず、永遠にカードプールが固定なのでインフレが起きない。

 

・ほとんどのカードが相場が安めなのでデッキが作りやすい。

 

など利点(デメリット)があります。

 

現在ポケカは月1で新カードが販売され環境が変わって行きます。

 

ついていくのがやっとだ。競技ポケカに疲れた。そんなあなたにオススメのレギュレーションです!!

 

 

・デッキの解説

 

村上スペシャルを見ていろんな意味で頭を抱えた人が多数だと思うので、そんなやつらのために解説をしていきたいと思います。

 

ヒトカゲ3-リザード3-リザードンGX

 

おそらくこのデッキの主軸

 

リザードの特性で一気にエネルギーを加速し、このデッキの切り札であるカキに頼らずとも戦えるようにしてある村神様はすごい!

 

最終進化のリザードンGXに関してはサーチやドローも少なく、サイド落ちも考慮していないのかなんと1積み。

 

まあ現人神で主人公であられる村神様はたぐいまれなる運命力により、リザードンGXをサイドに送らず、引きたいときに引けるためこの枚数なのでしょう。

 

非GXリザードン2

 

主人公である村神様の第2の切り札。

 

リザードンGXと比べて少ないエネルギーで火力を出せるので、リザードが頼りなかった時に頼りになります。

 

主人公のエースの別形態っぽくてかっこいいと思う。

 

エンテイ

 

2エネで殴れる神です。 

 

追加効果のやけどで相手をじわじわ削りましょう。

 

このデッキの入れ替え方法はエネを使った逃げるくらいなので活躍します。

 

ホウオウGX

 

こいつにカキを使えればかなり有利に立ち回ることができます。 

 

GX技でリザードンを復活させるもよしです。

 

レシラムGX

 

カキ以下略

 

ホウオウと違ってカキを打てなくても自分でエネルギーを加速できるので、デッキ圧縮に繋がり、下技も連打できるので使いやすいです。

 

パルキアGX

 

ゴミ。カイオーガに取られにくいのが優秀。

 

ホワキュレGX

 

レインボーエネルギーをつけら160と言う火力を出し続け、相手の非GXを貪り尽くしましょう。

 

カイオーガに取られにくいのも優秀です。

 

さらにククイから180出るのでパルキア、レシラムや、レインボーエネルギーをつけた190勢も一撃で落とせるようになります。

 

ツボツボGX

 

逃げる手段がエネルギーを捨てて逃げるしかないので、こいつのさんばいどくは実質ランデス

 

GX技を使えばカイオーガをワンパンしたり、1ターン確実に貰えるので強い(笑)

 

基本このデッキのアタッカーは3エネ以上で殴るので特性が腐りがち。

 

カイオーガ

 

神引いたら遠慮なく育てよう。

 

水エネかレインボーを引けないときは泣け。

 

ヤトウモリエンニュート

 

は?

 

ミルタンク

 

中打点相手にジラーチから引いてレシラム&リザードンを回復しながら送り出してあげましょう。

 

エネルギー循環装置

 

こんなん入れんでもお前のデッキエネルギーだらけだろしねや。

 

タイマーボール

 

現人神であり、主人公でもある村神様はそのたぐいまれな運命力で全て表を出すので実質ハイパーボールの上位互換です。

 

たねはそもそも素引きするので問題ありません。

 

むしよけスプレー

 

多分村上はグズマよりフラダリ派だから

 

こだわりメット

 

さっきいったククイ180とかをずらせる神カード。

 

はがす方法がないのがうざい。

 

ジャッジマン

 

エネルギーが20近く入ってるので打つと相手が事故るし俺も事故る。

 

ですが、現人神でおわせられる村上様が使うと相手を事故らせ、自分限定のドロソになるのて神。

 

嗚呼村神様。

 

ルザミーネ

 

同人誌でよく陰毛を濃く描かれてるババア。

 

えろい

 

観光客

 

エロいし強い。

 

このデッキのまともなドロソなので気合いで引きましょう。

 

基本的に手札にゴミが貯まる関係で、五枚ドローがほぼ確実にできるはずです。

 

カキ

 

村神に祈りを捧げる踊り子で、このデッキ最強カード。

 

安定してエネルギー加速ができ、さらに4枚ものデッキ圧縮ができるので実質ドロソです。

 

ドロー加速やエネ加速が遅い村上スペシャルミラーでは二回目も打つ機会がやってくるのでとても強い流石。

 

ククイ

 

打点を上げてドローする 強い

 

 

ゴミ。先打つと相手のやつが腐る

 

 

レインボーエネルギー

 

カイオーガとホワキュレにつけろ。

 

ダブ無色

 

無職はてめえだろゴミ村上。

 

基本水エネ

 

神。カイオーガとこれを死ぬ気で引け。

 

基本炎

 

リザードでめくれ。

 

 

・プレイング

 

麻雀やったことあるやつなら勝てる

 

先手でカキを引くかカイオーガを育てろ

 

最後に

 

村神スペシャルミラーをみんなでやろう!

 

たのしいぞ!

 

http://lactee-32k.hatenablog.jp/entry/2018/10/15/101933

 

偉大なるリスペクト元