ミズゴローの戯れ日記

なんやかんや

ぽわオフで使ったルガゾロマッシ+大会レポ

 


mizugoro5252.hatenablog.jp

 

どうも語り賢者ことミズゴローです。

 

今回友人の誘いでぽわオフと言うポケカのオフに参加して参りました。

 

ポケカのオフって層がやばいですね。親子とか参加してて他ゲーでは考えられない。

 

さらに何がすごいかっておこさんばり強いんすよね。レベルが大人と変わんないですすげえ!

 

前置きが長いのでレシピ


f:id:mizugoro5555:20181112193614j:image

 

 

 

 

mizugoro5252.hatenablog.jp

 

↑前回のやつ

この構築になるまでに色々と試行錯誤してました。

 

・プレイングの変化によるゾロアーク増量

 

使い始めはマッシブーンでダメカンをばらまき、削ったポケモンゾロアークで倒してゲームを終わらせると言う使い方が多かったので、ゾロアークは3枚で回していました。

 

しかし最近は序盤をゾロアークが担当し、ビーストリングからマッシブーンでカウンターと言う使い方が多くなったことから増量しました。

 

3枚でもハイパーボールからサーチできるんですが、手札が増えてない序盤にハイパーボールからサーチすると、取引で切るカードに悩んだりするので激遅思考マンにならないためにも素引きしやすくするため4にしました。

 

実際気持ちハイパーボール使わなくても進化できるようになったのでよかったと思います。

 

イワンコ減少

 

メタモンからでも進化できるのとゾロアーク入れるために抜きました。

 

実際一匹立ててればなんとかなる。

 

ポケモン入れ換えの採用

 

最初はここアセロラ枠だったんですが、友人のズガドーンアーゴヨンと調整したときに打てなかったので、入れ替えわくとして厳しすぎるので入れ替えにしました。

 

ナックルインパクトの反動とかグズマと相性がいい。

 

・闘エネ6枚

 

最初は7枚でしたが、試しに6枚で回してみたら全く問題がなかったのでこれで。

 

・ウツギのレクチャーの採用検討

 

一体しかいない進化元を倒されるとゾロアークが立たず展開が遅れるので、それを防ぐために確実にゾロアを並べたく採用していました。

 

しかし初動しか強くなく、このデッキにはリーリエ、ルチアと言った他にも初動が一番輝くカード採用されている。

 

進化元を倒してくるデッキにもマッシブーンを前に出してアセロラ耐久をしていればなんとかなりそうなことから採用を見送りました。

 

あとゾロアークデッキによっては立てないし。

 

大会レポ

 

一回ズガドーンアーゴヨン

 

知人一人しかいないオフ会来ていきなり知人でした。

 

いきなりビーストリングを打たれたくなく、マッシブーンでひたすらジェッパをして序盤を長引かせアーゴヨンをライオットビートで倒せる圏内へ持っていく。

 

アーゴヨンを滅ぼし、相手がビーストリング圏内に入るも一回しか打たれなかったのでそのまま押しきって勝ち。

 

2回戦ルガゾロ

 

黄昏とか入ってるタイプでした。

 

マッシスタートでゾロアをワンパンし有利やろ!と思い、取り敢えずドロソが欲しかったので倒されてもビーストリングを打てるゾロアークを設置。

 

しかし次のターン滅ぼされる。

 

ビーストリングを引かず、やたらとルガルガンが出てくるのでどういうデッキかわからずデスローグケアだけして困惑していましたが、ジェッパとアセロラを連打してたらかちました。

 

道中グズマ打ってればもっと早く終わってた。

 

3回戦アロジュナ×

 

初めて戦う相手で動きがわからず、取り敢えずルチアビエネでモクローをしばく。

 

すると少年「カウンターゲインをキュウコンヘ!」

 

僕「???」

 

GX技でしばかれました。

 

その後ビーストリングケアされこちらの動きが低迷。

 

謎プレミもしながらなんとかサイド残り1で勝ったと思ったら超ブーストから負け。

 

これは完全に知識不足で他にもやりようがあったのでいい経験になりました。

 

4回戦ミラー○

 

テテフスタートで初手にドロソもなく完全に詰んだわーって思ったんですけど、道中ルチアビエネハチマキの最強ジェッパ決めて相手のキーカードサイドに埋めて勝ち。

 

戦績が3-1なのでワンチャン上位8名に入りトナメ上がりなので緊張して待ってました。

 


f:id:mizugoro5555:20181112203729j:image

 

予選10位

 


f:id:mizugoro5555:20181112203756j:image