ミズゴローの戯れ日記

なんやかんや

ソルガレオキュウコン ストレスフリー構築(主観)

どうも、語り賢者です。

 

最近ポケカめっちゃやってるんですが、ルガゾロマッシにも飽きて、とりあえずパーツが余っていたのでソルガレオキュウコンを組みました。

 

いやー強いっすねこれ。2進化特有の高耐久に、中打点高打点を使い分けてくの最高にたのしいです。

 

しかし、色々遊んでるうちにルガゾロに比べてやたらとストレスを感じるようになりました。

 

・事故る

 

2進化なので避けては通れない道です。仕方ないですね。

 

アメを引かなかったり逆にアメだけ引いて進化先を引かなかったり、キュウコンを展開できれば解決するんですが、毎回毎回上手く行くはずがありません。

 

・ダブルソルガレオが立たないときつい

 

どちらのソルガレオも強いんですが、片方のソルガレオだけたつとただの高耐久ビートになってしまいかなりしんどいです。

 

ダブルソルガレオを立てるためにカードを引いていきたいんですが後述の欠点が足を引っ張ります。

 

 

・中盤以降のシロナリーリエが使いづらい

 

これが一番ストレスに感じてました。

 

いやどのデッキでもそうなんすけどこのデッキは特にきついですね。

 

ルガゾロなら取引などで処理、他のデッキなら適当に手札を使って枚数引きに行くなどできますが、このデッキはコンボ?パーツ的なものが多く、例えばアメだけやソルガレオだけが重なってしまい、手札を処理できずリーリエが枚数引けなかったり、アメやソルガレオをキープしつつ引きたいのにシロナが全部手札を戻すので運ゲになるなど。

 

リーリエはハイパーボールなどで一応はなんとかなりますが、トラッシュに置いたカードを回収する手段がなく、判断を間違えるとそこから引きずって負けがちです。

 

とにかくこう言う細かいところがストレスでした。

 

なのでもうテンプレから外れて、雑に組んでみようと思って見ました。

 

エアプ構築なのでこれでも事故るかもしれませんが回すのを今から楽しみにしてます。

 


f:id:mizugoro5555:20181105190732j:image

 

取り敢えず回してて思ったのはみんな知ってると思いますが二種のソルガレオを立ててキープできたらめちゃ強いです。

 

つまりソルガレオさえ立ってしまえばドロソが無かろうが戦える!ということです(????)

 

なのでソルガレオを確実たてるためにドローを少な目にしてサーチを中心に組んでます。

 

ドロソ少な過ぎて序盤は事故りそうとか言うな 気合いで引け。

 

主なところ

 

・ライチとウツギを増量した。

 

ここは前はシロナ枠だったんですが、前述の通りシロナが中盤以降使いにくく、安易に打てないので取り敢えず打ちやすいサーチでこいつらを増やしました。

 

1ターン目ウツギでコスモッグロコンを並べて、2ターン目ライチでアロキュウ&ウルトラロードソルガレオを立て、ソルバースト打てたらいいな!

 

・地底探検隊

 

シロナ(申し訳程度に中盤も使うドロソ。

 

ここは自由枠でリポーターとかハウとかククイとかいれるといいと思います。

 

今回地底探検隊を選んだのは他のやつと比べて引く枚数が少ないですが、4枚と見れる枚数が多く、アメソルガレオが引きやすいと思ったからです。

 

・シロナ&リーリエ

 

合計4枚

 

最初以外に打たないし最初はウツギ打ちたいし減らした。

 

これがどうなるかがわからない。

 

ジャッジマンをやめろ。

 

・まんたんのくすり

 

取り敢えずドローなくなってもこれで耐久しよ。

 

・ハチマキなし

 

メテオドライブが230でダダリンで240だいたいのポケモンを落とせるので過剰火力かなと思って抜きました。

 

デンリュウとか見ないしね。

 

言ってミラーとかきつそうなので1枚は指すべきだと思います。

 

入れるときはまんたんかタンカ1抜きで。

 

最後に

 

そもそも安定求めるなら最初からルガゾロ使えばいいのでこんなん考えるだけ無駄かもしれん

 

エアプを卒業したい