ミズゴローの戯れ日記

Twitterは @suirenchan__

初対面や知り合い程度の人とカードゲームでするとき気をつけてること

どうも、ミズゴローです。

 

今年に入ってから、趣味のカードゲームの交流にかなり力を入れてて、見た目ブスはもうしゃあないので、態度とかで人を不快にしないように気を付けてることを書こうと思います。

  

・あいさつ

 

基本ですね。対面に人がきたときは必ずよろしくお願いします。対戦が終わったらありがとうございましたを必ず言うようにしてます。

 

あいさつするしないでかなり印象に差があるので絶対やりましょう。

 

・きっちり宣言

 

たまにいるんですけど、対人ゲーなのに無言でやる人がいて、ゲームを進めたいけど宣言が聞こえず、進めていいのかわからなくて聞き直しみたいなめんどくさいことになったことが何回もあるので、相手に聞こえるようきちんと宣言するようにしてます。

 

ただきっちり宣言を意識しすぎて声が大きくなりすぎないようにしましょう。

 

・手札を机の上に置く

  

イカサマを疑われないためですね。たまに手札を机の下に持ってく人がいて嫌だったので気を付けてます。

 

・相手の半値を覚える

 

 自分は最近その場でTwitterとか聞いたりするのであまりやらなくなりましたが、チキンだった頃は半値を覚えて、あとでフォローしてました。

 

ストーカーっぽくてキモいですが、交流目的なので許して。

 

・相手の目の前で言い訳しない

 

対戦終了時、運で負けたり、デッキパワーで負けたりで嘆く人をよく見かけますよね。あーあの時あれ持ってなかったら俺勝ちだったのにーとか言われても、いや持ってたからこのプレイ選んだからって言いたくなりますし、ちょっと不快になりますよね。だから言い訳は基本しないようにしてます。

 

カードゲームなので運やデッキパワーで負けて嘆いても何もならないし、反省するところだけ反省して流して行きましょう。

 

相手が俺の運強かったですよねって自分で言ってきたらお話に乗るようにしてます。

 

・語りすぎない

 

自分のデッキがうまく回ったりしたら語りたいですよね。ですが語りすぎると、これ不快に思われる事もあるので控えてます。

 

さっき言い訳しないとか言ったのにもう矛盾しますが、いや運やんそれって時に語られるとすごいやる気がなくなります。

 

相手が語っていい感じの雰囲気だしてきてから語りましょう。

 

・煽らない

 

当たり前ですね。対面を態度で威圧したり、終わったあと相手引き強すぎふざけんなよとか言ったら僕なら民事訴訟起こします。

 

てか身内以外煽るな。

 

他にもありますが疲れたのでやめます